HOMEブログスタッフブログ >手足口病

手足口病

感染ルート見えた!!

次男の体調が優れず、昨日は学校を欠席てました。

微熱があるけど、元気だったし今日は熱もなかったので登校させたら・・・・。

久しぶりの「お迎えコール」を頂いちゃいました。

微熱の原因は手足口病でした。

未就学時がかかる病気だと思っていたのに、小学生もかかるのね・・・。

ただ、これは薬もなく経過観察のみしか出来ない病気。

発症した時には、すでに感染力はなく熱がなく水分が取れれば学校へも行けるのです。

聞くと、クラスに3~4人すでにかかった子がいたそうです。

名前を聞くと「そいつだ~」と、分かるくらい良く遊んでいる子がかかっていました。

こればかりは、仕方がない。

一応、病院へ連れて言ったけど「手足口病」と、診断されただけ。

その病院の待合室で同じクラスの女の子に会いました。

やはり、同じ病気。

それも、私がそいつだ~と思った子の隣の席だそうです。

見えない感染ルートを垣間見た瞬間でした。