HOMEブログスタッフブログ >日帰りバス旅行 in 高尾山

日帰りバス旅行 in 高尾山

ファミリー登山には最適です。

9月11日 日曜日 晴天!!

高尾山に行ってきました!

私たちの氏神様の安方神社は今年は大祭の年。  しかし、3.11の大災害を配慮して今年は

自粛となりました。   こんな時こそ地域の絆を深める祭りごとはやるべきじゃない?

賛否両論あると思いますが、私はそう思います。

大祭はなくなりましたが、安方神社氏子青年会で日帰りバス旅行を企画してくれ

本来ならサッカー一家の我が家も神輿を担いでいる日なのでキズナを深めるためにも

ダンナ、次男と共に参加させて頂きました。

髙尾山・・・・小学校の遠足で行ったなぁ~と、軽い気持ちで登り始めたけどこれが

結構大変!!     ルートがいくつかある中でサル園と吊り橋があるルートへ。

 

これは、舗装された道を初めからずっと登山する入口です。私たちはリフトへ。

 

何しろ暑かったので、初めはリフトで展望台まで行きました。

サッカーしか知らない次男は山の経験もなく、スキーにも行った事が無いのでリフトは初めて。

結構、ビビってました・・・・。 このリフト乗り場までの階段で結構きつかったぁ~。

 

展望台からの景色

 

いよいよ、登山!!

ここからが大変でした。  吊り橋への道は狭く、片側は崖?  柵も何もないところをひたすら歩きました。下山してくる人と通り過ぎる時は山側へ寄っていないと通れないところもありました。

歩いているから暑いけど、マイナスイオンいっぱいの爽やかな風が心地よく吹き 耳を澄ませば川のせせらぎが聞こえていました。

ここまでも結構なキツさだったけど、ここからもまた足場の悪いところや長~い階段が続きました。

ゆっくり上ったので50分くらいかかったかな?   登頂です!!  山頂でやっと一休み。

 

下山は参道をゆっくり下りお土産や等をまわりました。

この後の昼食が楽しみにしていた処です。

コチラを見て下さい。→  「うかい鳥山」

ステキな処でした。

 

何しろとても美味しかったです!

先付け・・里芋の田楽。なんかの木の芽?の天ぷら(説明されたけど忘れたぁ)。 キノコのお浸し。

どれもホント、美味しかったです。

 

煮もの・・・かぼちゃ、鳥のつくね、おくら あんかけになっています。

 

お椀・・・・キノコとナス。里芋も入っていたな。  美味でした。

真っ赤な炭火がきて・・・・・いよいよ、メインディッシュ。

 

さっすが、鳥山ってだけあってとってもうまみのある地鶏でした。

麦とろ御飯、汁もの、香の物

デザートのシャーベット

 

と、まぁ満腹のご馳走でした。

帰りの車中から虹が見え一日を締めくくってくれました。  あっ、バスの中でやったビンゴで当たってしまい、4,000円までゲットしてしまいました・・・・。

安い会費で行かせて頂いたのに恐縮ですぅ・・・・。

企画・実行して下さった幹事のみなさま、楽しい旅をありがとうございました。

お疲れさまでした!!