献立

こんなの食べてます。

や~、やっと3連休が終わりました。

最近は、学校が休みだと食事の世話に追われるのが大変です。

3連休はサツカー、サッカーと長男のジュニアユースチームが新人戦で勝ち上がっているため応援と3日間出掛ける予定だったため、予め金曜日に3日間の献立を決め、買い出しもしておきました。

買い物さえしておけば、パパッとできるので。

日曜日があまりにも寒かったので、月曜日にと思っていた湯豆腐に変更。

寒さの中仕事をしてきたダンナには、良かったようです。
息子たちもタラの入った湯豆腐は大好き。
ただ、湯豆腐のようなヘルシーな物だけでは満足できない息子たち。
日本版チヂミのような「どんどん焼き」をプラス。

この「どんどん焼き」とは、多分私の実家のオリジナルなのかな?
名前の由来も分からないけど、家族全員「どんどん焼き」と呼んでました。

私の実家は、飲食店だったため天ぷらのトロ(小麦粉と卵、水で溶いたもの)が閉店後残った時に、長ネギのみじん切り、ナルトの千切り、豚肉の細切り、紅しょうがのみじん切りを混ぜ薄く焼いて醤油とラー油で食べます。
私にとっては、懐かしい味で何より経済的。

息子たちの評判も上々。

てな訳で、湯豆腐とどんどん焼きでした。

月曜日は、ビーフシチューと自家製パンにサラダ。



 

パンは、1.5芹焼いてもすぐに完食。
私と主人は、ちょっと我慢します・・・。
ビーフシチューは結構コトコト時間をかけたので美味でした。

パンも焼きたてなので、おいしかった~。

またまた、サッカーと家事の連休が終わりホッとしています。

でも、モリモリ食べてくれる人がいるって幸せですよね。
作り甲斐がありますもん!!

そのうち「オレ、メシいらね~。出かけるから」なんて息子たちに言われる日も来るんだろーな・・・。

その日までは、息子たちが将来懐かしいなぁ~と思いだせるご飯を作り続けるぞ~。

私が、そうであるように母の味はとても心に残るものだからね。

そうそう、応援に行ったジュニアユースのチームは見事3-0で勝ち、新人戦4次リーグへ進出です。
あと、ひとつ勝てば決勝リーグ!!

ガンバレ!!大森fc!!

あっ。そうそう。
次男の所属のチームの一年生も昨日の一年生大会優勝だったそうです。
おめでとう!! よく、がんばりましたね!!


うちのね長男と次男もがんばれ~~。
未だ、優勝の経験ナシ・・・。

あ~今日の晩御飯は何にしよう・・・と、母もがんばりま~す!!

って、その前に仕事!!仕事!!