検診

みなさん、行ってますか?

私は港区にある女子高で青春を謳歌していました。

それも、もうずいぶん前の話し。

その時代の友達とはホントに仲が良く、一瞬にしてあの時代へとタイムスリップしてしまいます。

近年は、家庭、仕事と忙しく年賀状のやり取りだけで会う機会も少なくなってしまいました。

そんな仲間の一人から珍しくメールでなく電話がありました。

・・・・・実は、K子・・・・乳がんで・・・・って。

その一節だけであからさまに落ち込む私に「でもね、本当の初期で、大丈夫だから!!」と。

聞くと、大手企業勤務のK子は毎年キチンと会社で検診を受けていて今回も検診で分かったそうです。

分かったというより、自分で違和感を感じたそうです。なので、検診の結果が出る前に違う病院で

すぐに検査を受け見つかったとの事。

しかし、やはり乳がんと宣告されればどんな心境か・・・・。

私も近い事を経験しているので痛いほど分かります。

K子は、胸をなくさない治療法を希望し何軒かの病院を廻ったようです。

しかし、年齢からいっても全摘出の方が安全だと・・・。

どんなに、苦しみ悩んだ事でしょう。 でも、命のため決断したと。

そこまで、聞いてやっと少しホッとしました。

その続きを聞いて思わずえっ~!!ってビックリしましたが!!  摘出手術後、その場で

人口の胸の形成手術をするそうです。

医療は進化しているのですね。  これもきっと検診で見つかった初期だったから

叶う事かも知れませんね。

みなさん、検診しましょ!!     まだまだ、これからなんだから!!

その連絡で去年の内に予約していた乳がん検診が来週だと思い出しました。

私も行ってきます。   みなさんも!!