受験生

我が家にもいたんだ・・・・。

長男は、中3年で受験生。

やっと最近受験生らしく?なってきました。

志望校も決められず、塾にも行かず、自宅で勉強する姿も見られず・・・。

基本的に我が家は、勉強しろ!とか、いい成績とれ!とか言わない主義。

だって、誰の為でもない自分のためにすることで自覚がなければ身に付かないでしょ。

私もそうだったし。

周りが、受験ムードになりやや焦ってきたのか自分の実力にやっと気がついたのか先月から塾へ行かせてほしいといい、人生初の塾通い。

苦手だった部分が少し解けるようになり、それなりに役立ったのかな?

でも、内申が決定する期末テストはボチボチだった様子。  それも、全部自分の結果。
って、感じで見守っていたのですが、今になって「行きたい!!」って思う志望校が出てきて、今の成績ではビミョーなレベルなので焦っているのです。

ずっと都立に行くと言っていたので、安心していたらこの不況の中 志望校は私立・・・。

親も焦りました。        今になって・・・急に・・・。

本人の意思は固く、その学校でサッカーがしたいと・・。    やっと、見つけた志望校。

行かせてあげたい・・・けど、実際とても大変。

やはり、私立はお高いんです。

来年から都立は無料になるっていうのに、私立・・。

合格したのに、金銭的に行かせられないなんてことになったら・・・と、思うと痛む親心。

なんとか、親も頑張らないと!!

大変だけど、本人の意思で決めた道なので応援しようと思います。

私も、やっと受験生の親の気分になりました・・・・って、かなり遅いケド・・・。