HOMEブログスタッフブログ >インフルエンザ

インフルエンザ

大流行

巷で大流行のインフルエンザ・・・・・・次男が3年連続かかりました。

勿論、予防接種してますっ!!

土曜日のサツカーの練習の時、ちょっと体調悪そうで夜は早めに寝かして様子を見てました。

日曜日の朝38度の熱があったけど、元気だったので「風邪ひいたんだね~」なんて言って久しぶ

りに日曜日家でまった~り。

夜になって39.6度。ありゃ~。明日、病院連れていこ。とのん気に構えてました。

月曜日に病院に行って、一応インフルエンザの検査しておくねって軽く言われて「は~い」なんて

感じでいたら・・・・・

「インフルエンザだよ~」って!!!

えええっ~~。予防接種もちゃんとしているし3年連続だし!!って慌てて大声がでちゃいました。

あ~あ。あ~あ。金返せ~。家族4人で予防接種は大出費なんだぞ~。と心の中で叫んでました。

で、すぐに隔離室。私たちの他にもあ~あって顔した親子が。

そして、お薬。タミフルは去年の時に玄関まで急に走り出したという怖~い体験があるからイヤだなぁ~

って思っていたら、リレンザって言うのがありますって・・・。

どちらにします?って聞かれてもね・・・。どっちがいいの?って感じでしょ?

飲み方や副作用の説明を聞いてもとても素人には選択できないよね。

すると、治って登校していいか再診を受けに来ていたママが、「リレンザ効きましたよ」と。

その一言で、じゃあそれでお願いします。となりリレンザを服用しました。

本当に効きました!!一日2回吸うんだけど、3回目吸う前に37度台に下がってました。

変な行動もなかったです。まぁ、予防接種しているから軽く済んだということもあるんだろうけど。

新聞やネットにもタミフルとリレンザについて色々のってますね。

賛否両論のようです。ただ、先日もタミフル飲んでた中学生がベランダから転落死なんていう

ニュース聞くとやっぱり怖いですよね。

病院側も因果関係ははっきりしていないにしても、色々あると患者側に選択させるしかないのかなぁ~。

なんか、それも怖~いこと。

かかったのはA型なんだけど、近所でB型がでたって聞いたから、気をつけないと・・・。

普段、うるさくて泣き虫でも~って感じの次男だけど高熱でぐったりしていると、うるさくても健康が

一番!!と痛感するのです。