卒業式

長男の卒業式、感動しました。  私もちょっと卒業できたかな?

19日は、長男の卒業式でした。

その後、飲み会続き、次男のサッカー大会・・祝杯と多忙でゆっくり卒業に浸っている時間もない日々でした。

卒業式は・・・・感慨深いものでした・・・。

ついこの前、中学に入学してブカブカの制服を着ていたばかりなのに。

もう、卒業です。早かった。

サッカーとの両立を心配したけれど、その点に関してはホントによく頑張った!と、誉めてあげたいです。

勉強・・・生活態度・・・は、まぁあまり・・・。

でも、友達と元気に沢山の楽しい時間を過ごした事がきっと何よりのことでしょう。

式の初め、入場してきた長男はニヤニヤとダラダラ。

あ~っ。まったく!と、思いながら始まった卒業式。

最近は、校歌や蛍の光の他にいわゆる卒業ソングなるものを歌うのが流行のようで

、長男たちも「いきものがかり」の「エール」を合唱しました。

歌の歌詞に入り込んでしまうと、号泣しそうなので”音”として聞いていました。

私にとっても母校なので、校歌を一緒に歌い何んとか号泣まではいかず、いよいよ卒業生退場。

そしたら、なんと長男の顔が何んとも言えない表情。
ええっ。まさか、泣きそう?と、思っていると、いっつもつるんでいて高校も同じM男が号泣して退場してくるのです!!

その後も、保育園から一緒の子、ちょいやんちゃな子・・みんな泣いていました・・・。

何とか、すすり泣きで済んでいた私も当然号泣。

15歳の多感な男子が人目も気にせず泣いているのです。

きっと、思い出がいっぱい頭の中を横切ってうれしさと、別れの寂しさとで沢山の涙となったのでしょう。

今時の子も捨てたもんじゃないですね。

うちの、長男は辛うじて涙はこらえていました。

晴天の校庭で皆に見送られ、校門から出ていく卒業生。

外では、クラスの仲間、先生、サッカー仲間、保育園からの仲間と次々と記念撮影。

あまり、好きになれなかった担任にも「先生、一緒にとろうぜ!」と、パチリ。

(先生に対する言葉遣いか!)

でも、とても晴れやかな顔をしていました。

そんな顔で卒業出来たことをカメラマンをしながら良かったなと、シミジミ思いました。

卒業証書授与の最中に一番やんちゃなT君がクルッと壇上で向きを変え、全ての人に向かって「三年間ありがとうございました!お世話になりました!」と、大きな声で言い、会場はたくさんの拍手で包まれたのがとても印象的でした。

みんな、卒業おめでとう!!