青春!!

入学式で、思わぬ再会!! 偶然って・・・。

長男の入学式に行ってきました。

高校の制服に袖を通すと、高校生に見えるから不思議今までは、スニーカーだった足もとも黒のローファーになり、すっかり大人びて見えます。

新一年生は10クラスあり、1組は特進コース、10組はスポーツコース。長男は、何でもない4組。

クラス別に担任を先頭に入場してきました。

小学校や中学校の入学式とは時とは違い、見慣れない顔ばかり。結構遠くからも来ているよう。

配られたクラス名簿には、出身校も書いてあり近隣ではない学校名も沢山ありました。
入場の列を見ながら、名簿を見ていると??。      !!、知っている名前が・・・。

同じ中学からは8人いるけど、その他にも・・・。

あれ?この顔知ってる?大きくはなったけど、知ってる。

なんと、保育園時代のお友達が3人もいたのです。

小学校以来、別々の学校でたまの同窓会でしか会わず、最近は全く会っていなかったのに、顔は幼い時の面影が残りすぐに分かりました。

全部、男子。それもうちの子以外は同じクラスに。

当然、その子達の親御さんも同じように気付き入学式が終わった段階で「わぁ~、お久しぶり~。偶然ね!」と、プチ同窓会へ。

そんな偶然の驚きがあった入学式が桜満開の日にあり、早速翌日からお弁当づくりをしています。

土曜日も授業がある学校なので、今日で登校二日目。

どんな高校生活を送るのか。自分の高校時代を思い出し、青春だなぁ~と羨ましく眺めています。

私は、ひたすらお弁当づくりだぁ~。