HOMEブログスタッフブログ >受験生の親

受験生の親

がんばろう・・・。  一緒に。

我が家で初めての受験生。

本人も初めてなら、親も初体験。

私たち夫婦も東京育ちだし、学校の名前も知っているつもりでいたけれど、共学に変わり校名を変えた所や合併になって新しい名前になったところ、昔はそれほどでもなかった学校が、今じゃ難関・・私達のころ進学校だったところが一番下のランクに。

まさに、様変わりしていました。

そんな状況を、やっと把握してきたけれどすでに時遅し・・・。

あと少しで本番!

未だ、進路に悩んで情緒不安定な長男と、どんな助言ができるだろうと悩んでいる親。

まさに、親も受験生。

周りを見渡せば、親の方が一生懸命で子供の前を前をレールを引きながら歩いている方々が・・・。

私には、それがどうもしっくりこなく「違うな~」と漠然と思っていました。
ある時にその気持ちをお友達のあ母さんに話したら「まだ中学生は決められないよ。高校受験は親がある程度決めてあげないと」と言われ、そ~なかのなぁ・・でも、私は違うなぁ・・・と。

勿論、色々な考え方や助け方があるけれど私は違う方法で息子の力になりたいと思っています。

息子にとって、あれこれしてあげた方が今は楽に感じるかも知れないけど、悩んで成長してほしい。

だから、長男が自分で決めたことには全力で協力して親が出来る事をしてあげたい。

でも、いま長男は出口の見つからない迷路に入ってしまって悶々としています。

もっと、彼の前を歩いてあげていればよかったかな・・・。

母も心痛めています。

でも、一緒に悩んであげる事はできるよ。

あと、少しがんばろうね!