応用力

やはり、マヌケの方?

毎度、次男の言動には??という事が多く、理解に苦しむ事が多いいのですが・・・・。

いい子なんです・・・生活力は長男よりもあるし、決められた事は時間がかかってもキチンとやる。

でも、応用力がないのかな?と、思う出来事がありました。

仕事で外出中の私に約束通り「ただいまコール」をしてきた時のこと。

「今、帰って来たよ。今日は友達と遊ぶから・・・。あとの事は手紙に書いて置いておくね!」って????
なになに、なに手紙に書くの?        今電話してんだから、いいなよ!!って私。

???意味が分からなかったけど、次男の思考に近づこうと必死に頭をめぐらせました。

手紙に書く内容は誰とどこで遊ぶかだった・・・。     なんでそれを手紙に書かなきゃだめなの?

よくよく聞くと、道で出掛ける長男とすれ違ったらしく、長男が気を利かせて「遊びに行くならちゃんとお母さんに手紙書いて行けよ」と言ってくれたらしいのです。
でも、次男は私との約束通りちゃんと「ただいまコール」をかけてきて、更に長男に言われたとおり手紙を書こうとした訳でした。

言われた事をキチンと守る事と、応用力の無さは紙一重なんですね・・・・。

でも、キチンと守る姿に仕事を持つ母としては安心しました。
応用力は、だんだんに付けていこうね!!