初参り

まだ初参りが出来てなく落ち着かなかったので。

 

川崎大師へお参りに行ってまいりました。

ダンナの厄年からお世話になり、毎年お参りに行くようになりました。

『商売繁盛』のお札を頂き、家族の健康を祈願してきました。

これを済ませないと落ち着かないって・・・・昔にはなかった感覚です。

単純に年を重ねたから?    不安だから?    何なんでしょうね。

 

 

 

おみくじを引き、ほ~っとやけに納得する。

なんか、清められた感じがしました。

 

 

 

帰り際、ふと見ると托鉢僧の姿。   寒いのに・・・・修業は大変だな~と思っていたら足元を見て???

お祭り等でいま流行りの『エアージョグ』を履いてる!!!

『エアージョグ』とは靴底が厚いゴムで滑らず、かかと部分には空気層のあるソウルがありクッション性が抜群な地下足袋です。

なんか、ショック~。   寒いし、疲れるだろうけど『エアージョグ』とは・・・・。

で、ちょっと調べてみました。

托鉢僧

『(真の)托鉢僧』の見分け方としまして、とても簡単で確実な見分け方なのですが、『人物』が『白足袋』を履いていたら、それはニセモノです。『草鞋に素足』でしたら、それはホンモノです。真冬でも僧は素足に草鞋履きです。

 

だって~。