HOMEブログスタッフブログ >「ちいちゃんのかげおくり」

「ちいちゃんのかげおくり」

感想は・・・。

「ちいちゃんのかげおくり」ってお話し、知ってます?

「かげおくり」とは(自分の影を10秒間見つめ、空を見上げると影が目に焼き付いて空に影が映る)という、遊びのこと。

戦争中の話で、お父さんに教えてもらったこの遊びを家族でしていたのに、最後は「ちいちゃん」一人になっていまうという悲しいお話。

イタリア在住の私の姉は、日本語学校の先生をしていますが、そこでも教材で使っていると言っていました。

3年生の次男も丁度授業でやっていたので、先日姉と話していた時も「知ってるよ、かわいそうなんだよね・・」なんて、話していました。

・・・・昨日、学校でのテストを持ち帰ったのを見ていると「ちいちゃんのかげおくり」についてでした。

なになに、と見ていると最後の問題「心にのこった場名は?」に対し次男の回答・・・・。

きっぱりと「とにかく、かわいそう。」

あなたが、かわいそうになった母です。