HOMEブログスタッフブログ >次男の答え・・・・

次男の答え・・・・

算数

ある人数分、一人5個になるようにリンゴを配りました。
合計で45個になりました。
分かっていない数を□に置き換えて式を作り答えなさい。

昨日の次男の算数の宿題です。

「分かっていない数」や「置き換えて」なんて言われるとたちまち分からなくなる次男。

何とか理解できるように話し、□×5=45という式まで導きました。

じゃあ、この□を出すための式は?
これまた、時間をかけ 45÷5=□ という式にたどり着きました。

「な~ねほど、分かった!」と、言った次男の答え・・・は、□・・・・!?

これが、次男の答えでした・・・。

すごいでしょ?