HOMEブログスタッフブログ >その輝き・・

その輝き・・

充実した日常

雨ですね・・・もう何日目?

午後からは止む様だけど、土曜日でドンより雨の朝はゆっくりと眠りたい・・・なんて言ってられない!!

長男の進学した高校は土曜日も授業があるのです。

毎週・・・。

ケド、土曜日は3時間で終了でその後部活なので一度外へ出てお昼を買ってもいいらしく、土曜日はお弁当はいらないと。

しかし、この雨続きで現場が遅れているダンナは午後から晴れるのでお弁当持って出かけました。

なので、全く普段の朝と変わらずバタバタ。

相変わらず、寝起きの悪い長男だけど楽しそうに通っています。

帰宅後は、堰を切ったように学校での出来事を話しだすのです。

それも、延々と。

それは、新しい環境、友達、先生、部活の先輩、仲間と続き、生き生きと希望に満ち溢れ輝いて見えるのです。

羨ましい・・・と、思うほどです。

慣れるのに時間がかかったり、中学時代の仲間がまだ良かったりするのだろうなと思っていただけに、予想以上の楽しそうな話しぶりに驚いています。

たまたま先週の土曜日に、私の高校時代の悪友たちと何年かぶりに会う機会があり、あの頃にすぐに戻りとても楽しい時間を過ごしたので、長男の気持ちが自分の事のようにうれしく感じています。

思春期・反抗期が一応はあって、手を焼く事もあったけど、なんか抜け出た感じすらします。

昨日の夜、テレビを見ていたら反抗期について取り上げているものがあってそれを見ていた長男が「オレはもう終わったな。抵抗してもこの人には無理だって学習したから」って。突然言い出しました。

無理っていう意味には色々あるらしく、私のほうが頑固だとか、逆ギレするだとか・・・。
ただ、反抗したりしても腫れものに触るように子供の顔色見たり、何でも言いなりになったりせずいつでも本気に対峙してくるから「この人にはかなわない」って思ったそうです・・・。

喜んでいいのか、複雑な心境だったけれどそんな事を口にする長男を見て「大丈夫だな」って感じました。

そんな事を言えるぐらい、今は充実して輝いているのです。

この先、まだまだ手を焼く事もあると思うけど私はいつでも真っ向勝負!!

まだまだ、こわ~いかあさんでいきます!!